お客様の期待を超えていきたい

K.H. 2020年 キャリア入社 / 営業

イーネットソリューションズに入社したきっかけ

元々「IT業界で法人営業をしたい」という希望があったため、業種と職種を絞り込んで企業を探していました。
イーネットソリューションズは、アットホームで働きやすそうな印象で、教育プログラムが整っていると感じました。理系の大学に通っていなかった分、ITに関する知識不足が不安でしたが、そこをフォローしてくれる体制に安心感があり応募を決めました。
また、「お客様のために何ができるでしょうか」という理念に、当時強く感銘を受け、今でもその理念に沿った営業活動ができるように意識して業務しています。

現在の仕事の内容

法人のお客様へ新規ご提案や、既存のお客様に対してのサポート・支援活動を行っています。
イーネットソリューションズはデータセンターサービスを基盤とした多くのサービスやシステムを提供していますので、お問い合わせ内容に対して迅速に回答するために、まずは自社サービスに対しての深い理解が必要です。サービス理解が浅いと「本当にお客様が求めているものは何か」が見えにくい場合がありますので、ニーズ以上のご提案やお打ち合わせができるように日々勉強しています。

入社前と入社後、自分で変わったところ・成長したと感じるところを教えてください

お客様への説明スキルが向上した、と感じています。
沢山の営業現場への参加や交渉の機会をいただけたため、お客様が求めていることを想像しながら話せるようになったことが一番の成長です。まだまだ未熟なところや勉強不足な部分もありますが、これからも積極的にお客様へのアプローチを続けていきたいと思います。

苦労したプロジェクトや失敗談はありますか?どのようにリカバリーしましたか?

納品期日がある中、開発要件や仕様がなかなか定まらない(変更回数が多い)プロジェクトがありました。
要件を固めていくうちにより内容が具体的になり、お客様でも新たなビジョンやご要望が生まれたため、追加要件や削除要件が都度生まれる状態でした。納期の交渉をしながら時間をかけて要件を固めていくことで、ご納得をいただけるシステムを納品できました。

イーネットソリューションズで業務をして、得られた経験・ナレッジ・スキルなどはありますか

お客様にわかりやすく説明するスキルが身につきました。どうしても技術的な説明になると専門用語を用いがちですが、そこを噛み砕いて、別のものに例えるなどをして、どんなお客様にでもご理解いただけるような説明を心がけています。
また、お客様の求めていることを汲み取ろうとする姿勢の大切さも学びました。親身に対応することでお客様との信頼関係の構築に繋がりますし、言われたこと以上の提案をすることで「本当はこうしたかった!」というお言葉をいただくと、とてもやりがいを感じます。

イーネットソリューションズで今後やってみたいことはありますか

自分の担当顧客から新たな重要顧客を作ることです。
「イーネットソリューションズはここまでやってくれる」という評価をいただき、担当者様が別の部署の方へ当社をご紹介いただくなど、一つのプロジェクトや案件から大きな信頼関係を結んでいけるような営業活動・進行管理を行なっていきたいと思います。

イーネットソリューションズの好きなところは?

自主性を尊重してもらえるところです。自分のチャレンジしたい!という思いを大事にしてくれる会社なので、良いと思ったことはすぐに実行することができます。どんな案件にも積極的に活動していくことができるため、常にモチベーションが高い状態で業務することができます。

ある1日のタイムテーブル

9:00
メールチェック
10:00
お客様対応、お問い合わせ対応
12:00
昼休憩
13:00
提案資料作成、協力会社との連携
17:00
営業日報の記入、明日のスケジュール確認など
18:00
退勤

就活生へのメッセージ

裁量を持って業務をすることができるので、何事にも自主的に取り組みたい、と思う方にはぴったりな職場だと思います!皆様のご応募、お待ちしています!

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