ライフステージ合わせ、自分に合った働き方ができる

Y.O. 2013年キャリア入社 / 業務管理部 総務グループ 総務・労務

イーネットソリューションズに入社したきっかけ

前職を退職し、同じ職種で転職活動をしていた際に紹介していただき、これまでの知識・経験がいかされ、さらに向上できる環境だと思ったため応募をいたしました。ご縁があり、採用をいただいたことがきっかけです。

現在の仕事の内容

総務・労務を中心に業務をしています。

具体的には

・社員に関する各種手続き
・勤怠管理
・契約管理
・規定管理
・社内環境整備

など、社員の皆さんが心地よく働き続けることができるためのサポートをおこなっています。

入社前と入社後、自分で変わったところ・成長したと感じるところを教えてください

ヒトとのつながりを大切にするようになりました。
仕事をする中で課題や一人ではクリアできないミッションに直面した時、先輩や上司に相談をし多く助言や支援をしていただきました。
現在もチーム内では、定期的に1 on 1を実施し、仕事の状況や両立の状況、健康面など話す機会があります。

コミュニケーションの機会が多いので質を伴う人間関係が出来上がったのだと思います。
つながりがもたらす個人への影響の大切さを学んでいます。

苦労したプロジェクトや失敗談はありますか?どのようにリカバリーしましたか?

多様なライフステージの人が活躍できる環境づくりに苦労しました。
育児だけでなく介護、傷病など社員の中にはさまざまなライフステージに立ち職場の外でも頑張っている人がいます。

これまでは子育て社員の声に応える形で制度を追加してきました。
今後、親の介護などにも向き合っていくことになります。
また病気を患う社員も出てくるかと思います。
多様なライフステージの人が安心して働き、活躍できる環境をつくることは、現代の企業の必須課題と言えるのではないかとおもいます。
私たちも危機感を持って取り組んでいきたいと考えています。

イーネットソリューションズで業務をして、得られた経験・ナレッジ・スキルなどはありますか

総務業務では手続き1つとっても、関連する制度や法律を理解しなければ処理ができないため、日々知識の更新をしています。

イーネットソリューションズで今後やってみたいことはありますか

「定常業務のなかで課題を見つけ、改善していくこと」を大切にしたいです
これまでのやり方や考え方を続けることが最善の方法であることもちろんありますが、課題を発見し、改善のアイデアを形にしていくことでより効率化やコスト削減につなげることはできないかと思考を巡らせていきたいと思います。

淡々と業務をこなしているように思われがちな総務業務ですが、企業のステージや状況によって刻一刻と変わります。そのために何事も柔軟に対応していきたいと思います。

イーネットソリューションズの好きなところは?

フレックスタイム制、時間有給、在宅勤務制など柔軟に働ける環境が好きです。
1人目の育児の時は子供がよく熱をだし、お迎え連絡の電話が鳴るたびにビクッとする心境で働いていましたが、これらの制度を活用しながら現在は柔軟に働くことができています。

ある1日のタイムテーブル

9:00
メールチェック・問い合わせ対応・郵便チェック
10:00
社内ミーティング
10:30
各種総務手続き
12:00
昼休憩
13:00
各種総務手続き
社内制度他検討打合せ
14:00
各種総務手続き
15:30
書類発送業務
16:00
退勤(時短勤務)

就活生へのメッセージ

就職活動が納得のいくものとなるよう心から応援しています!
良いと思った企業の中にイーネットソリューションズがあれば大変嬉しく思います。

その他の社員インタビュー

人を知る一覧