長く・無理なく働くことができる会社で 自分も成長したい

M.A. 2018年 キャリア入社 / システム開発部 3G WEBサイト制作

イーネットソリューションズに入社したきっかけ

イーネットソリューションズのカナダブランチ立ち上げ時に、立ち上げや入国の際に携わった日系のマーケティング会社に勤めていました。交流の中で、当社の充実した制度や、上司部下の関係性の良さを伺っていたので、イーネットソリューションズは「とても魅力的な、成長性の高い会社」という印象でした。
ビザの関係で日本に帰国することが決まった時に、当社の社員にお声がけをいただきました。イーネットソリューションズの魅力を知っていましたが、改めて福利厚生や自分の成長期待を他社と比べると、これから長く働いていくことができる会社だということが再認識できたので、中途入社をさせていただきました。

現在の仕事の内容

Webサイト制作における
・企画・提案・見積もり作成
・ディレクション
・デザイン、構成設計
などをおこなっています。
企業様のWebサイト制作もしくはリニューアルのご要望をヒアリングし、サイトの企画・提案を行います。それにかかる費用算出や、社内リソースの調整・外注調整などもディレクションします。
実際にデザインや構成案などの構成設計を行うこともあります。

入社前と入社後、自分で変わったところ・成長したと感じるところを教えてください

元々紙やマス媒体の広告制作会社にいたため、カナダに行ってからWeb領域のことを学びました。Webサイトのデザイン経験は浅いなか当社に入社したため、入社当初はデザインは元より、ドメイン知識をはじめ、サーバやセキュリティ、CMSの知識など、知識経験が全く足りていませんでした。
知識がないので、IT企業に勤めているのにも関わらず、お客様からの質問に十分に回答することができず、恥ずかしい思いを沢山しました。
知らないことが多いので、何から勉強して良いのかわからない状態でしたが、実務のなかで都度他の社員やチームメンバーに教えてもらい、自身で触れたことのない領域へのチャレンジすることで知見を増やしていくことができたと思います。
SEOやデザイントレンドなど、日々変化することはありますがすぐにキャッチアップできるようにアンテナを広くして業務をしていくことを心がけています。

苦労したプロジェクトや失敗談はありますか?どのようにリカバリーしましたか?

お客様と定例会を開き、付箋や手書きメモを並べながら、Webサイトコンセプト・サイト構成・デザインを長い時間をかけて話し合いながら決定させていくプロジェクトは苦労しました。
お客様で複数名のチームを組んでくださったため、それぞれの意見の調整や、付箋や手書きメモで作成されたサイト構成を、実際のWebサイトとして機能するようにするための再設計など、通常のWebサイト制作よりも「まとめあげ」の業務が多く、お客様と密にやりとりをさせていただきました。
年明けにサイトの一部を公開する必要があったのですが、弊社とお客様の中で公開領域に認識齟齬があり、急遽仕事納めの日も残業して制作・構築・お客様にもご確認いただくこととなりました。
認識齟齬が発覚してからは、まずはお客様に謝罪と再度内容の確認を行い、弊社作業内容をお伝えし、ご確認いただく時間のご了承を即座に行いました。お客様はすぐにご理解いただき、年末にも関わらず寛容にご対応をいただけたので助かりました。
今後は、ギリギリの作業になることのないスケジュールの管理・リソースの管理の徹底と、休暇前の公開作業については十分に時間の余裕を持って行うことを学びました。

イーネットソリューションズで業務をして、得られた経験・ナレッジ・スキルなどはありますか

ドメインやサーバなど、Webサイトがインターネット上で閲覧できる下支えの環境や、SEOやGAなどのWebサイトが多くのユーザーに閲覧していただくための仕組みついて、基礎知識をつけることができました
前者は、社内にもっと詳しいエンジニアがいますので都度教えていただきながら学びました。同じレベルで会話することはもちろん難しいのですが、基本的な構築要件の依頼や相談などをスムーズにできるようになったと思います。
後者は、お客様からのご質問で多くいただくことがあったのと、自社で運用しているサービスサイトをもっと多くの方にみてもらいたいため自身で勉強して知見を増やしていきました。自社で運用していくながで成功したポイントなどをお客様への案内することで、より具体的にアドバイスができたと思います。

イーネットソリューションズで今後やってみたいことはありますか

弊社にいただくWeb制作のご依頼は、弊社のサービスをご利用いただいている既存顧客からのお問合せが多い状態です。企画・提案の機会を待っているだけではなく、自身でもっと積極的に営業活動をし、自社データセンターで運用されるWebサイトの制作機会を増やしていきたいと思っています。
そのためには私自身の営業スキルや会話術の向上が必要ですので、もっとお客様との接触機会を増やして伸ばしていきたいと思います。

イーネットソリューションズの好きなところは?

2つあります。

まず1つ目は、チャレンジしようと思えば、なんでもできるとことです。
業務領域の制限がなく、社員の自主性を尊重してくれている社風のため「やってみたい!」と思ったことはどんどんチャレンジをして、自己成長をしてくことができる環境がとても好きです。
もちろん、検討外れなことや、受注済み案件を疎かにすることはできませんが。。。さ積極的に動いたことが業務効率を上げることに貢献できた時は、他の社員の方も「いいね!」と声かけしてくださるため、自信を持って「良いと思ったことはチャレンジしてみよう」というモチベーションを常に高く持つことができます。
2つ目は、eNetS社員の「子供がいる社員への理解度の高さ」です。
入社して4年目で出産を経験しました。復職して、時短勤務を続けています。eNetSでは働くお母さんが多く在籍しているため、社員の皆様の「子供がいる社員」への配慮や理解度の高さにはとても感謝しています。
急遽子供の体調で早退・連日お休みになることもありましたが、チームメンバーが快く「大丈夫ですよ!お子さんを優先してください」と声かけをいただけ、本当にいいメンバーに恵まれているな、と感じます。時短勤務のため、お客様との打ち合わせ調整や・やれる業務量にも限界がありますが、他の社員の皆様はとても配慮いただき業務できています。本当に感謝です。

ある1日のタイムテーブル

9:00
メールチェック、顧客連絡、社内連絡ツール確認、スケジュール確認、1日のタスク確認
10:00
事務処理、顧客対応
11:00
社内問い合わせ対応
12:00
休憩
13:00
案件対応・デザイン作成など
14:00
社内MTG
15:00
案件対応・デザイン作成など
16:00
退勤(時短勤務)

就活生へのメッセージ

私はキャリア採用で、日本で1社・カナダで2社を経験しeNetSは3社目の企業となります。その中で最も福利厚生や人間関係において、良い会社だな〜と感じる機会が多いです。
これからの長い人生におけるライフイベント、家を建てる・妊娠や出産・介護などにも対応した制度や補助も用意されています。
ライフワークバランスを大切にして働き続けることができる環境ですので、ぜひ、ご応募お待ちしております!

その他の社員インタビュー

人を知る一覧