未経験でもエンジニアとして成長できる環境

K.O. 2022年 新卒入社 / サービス技術統括部 1G 技術サポート・ネットワークエンジニア

イーネットソリューションズに入社したきっかけ

イーネットソリューションズの金沢本社は、通勤がしやすい立地にあることと、採用情報サイトに掲載されていたオフィス風景が「綺麗なオフィス」だったことが魅力的でした。オフィスが綺麗であることは、社員が働きやすい環境を提供しようとしている会社の姿勢が表れると思いますので、勤務する環境や立地は私にとって会社選びの大切なポイントでした。

元々IT系で就職活動をしていましたが、イーネットソリューションズの大きな特徴でもある自社でデーセンターを保有し管理監視しているところも魅力的でした。お客様の大切な情報や資産を、自社で一元管理できるところに事業としての誠実さや、たくさんのことを学ぶ機会への期待がありました。

現在の仕事の内容

データセンター監視業務や、お客様のお問い合わせ対応をメインに業務しています。データセンター監視業務では、サーバーにアラートが発生した場合の原因究明と即時対応が求めらるため、常に緊張感を持って業務にあたっています。また、直接データセンター施設に入り、サーバ機器設定や設備確認などを行うこともあります。
データセンター業務以外でも、弊社サーバをご利用のお客様からのお問い合わせ対応もおこなっております。専門性の高いご質問をいただくことも多く、日々勉強しながらお客様の課題やご要望にお応えできるように勤務しています!
常に進化し続ける業界であり、また進化のスピードも速いため、社員間での情報共有も欠かせません。さまざまな情報や知見を活かして、「もっとこうした方が効率化できないか」などの業務改善も自主的に進めています

入社前と入社後、自分で変わったところ・成長したと感じるところを教えてください

IT全般の知識習得が、一番の成長です。

入社前はパソコンなどの精密機器の扱いは苦手だと感じていました。しかしながら、入社後は丁寧な教育プログラムと親切な先輩社員のおかげで、今ではデータセンター施設内の設備や機器設定を行えるようになりました。

日々実務を重ねていくことで、最初は時間がかかっていた業務も、スムーズに進めていくことができるようになり、「エンジニア」と呼べるくらいに成長している、と実感しています。

苦労したプロジェクトや失敗談はありますか?どのようにリカバリーしましたか?

お客様のお問い合わせ対応の中で、技術的なことでも「わかりやすく」説明するという点は苦労しました。

普段の社員間の会話や高い技術的な知識を持ったお客様であれば、専門用語や多少技術的な説明であってでも理解いただけるのですが、お客様の技術知識に合わせて、ご理解いただくための説明方法や手段習得には苦労しました。

技術側の視点で全てを考えてしまう傾向があったため、他部署の方に、自分の説明が伝わるかロールプレイを実施しました。自分では考えてもなかった角度からのアドバイスなどをいただけたので、今ではお客様の目線に立って、複雑な・技術的な説明も実施できるようになりました。

イーネットソリューションズで業務をして、得られた経験・ナレッジ・スキルなどはありますか

習得したナレッジ、スキルは、ネットワークやサーバー関連が中心です。
また、インターネットに接続を可能にする通信基盤(ネットワークインフラ)に関しても知識習得することができています。

イーネットソリューションズでは、資格取得のため支援制度などがあるので、これからも引き続き実務を行いながら、幅広い知識習得をしていきたいと思います。

イーネットソリューションズで今後やってみたいことはありますか

企画力やアイディアの発想力、分析力に自信があるので、そういった分野を活かして積極的な業務改善を行っていきたいと思います。
チーム全体の日々の業務や作業内容を見直し、効率化・加速化はもちろん、お客様にとっても実務する私にとっても双方がよくなるような業務改善ができたら良い、と考えています。

イーネットソリューションズの好きなところは?

イーネットソリューションズは、年数の関係なく仕事の裁量を与えてくれることが魅力的です。裁量を与えてくれるので、仕事へのやりがいやモチベーションを高く持って勤務することができます。

また、適材適所に業務の振り分けをしてくれるため、効率的に案件やプロジェクトを進めていくことができると思います。自分でチャレンジしたいことは挑戦をさせてくれますし、フォローもしてくれるのですが、プロジェクトを円滑に進めるためには、その業務に適した人材で進めることが一番かと思います。

ある1日のタイムテーブル

9:00
メールチェック
10:00
データセンターでの機器確認など
12:00
昼休憩
13:00
お客様のお問い合わせ対応など
15:00
改善業務(自社作業の効率化など)
17:00
メールチェック・作業の進捗確認など
17:30
夕礼
チームでその日の報告や共有事項などを発表します
18:00
退勤

就活生へのメッセージ

入社時は難しそうな業務をしているイメージがあり、続けていくことができるか不安でした。今、少しずつできることが増えてきて、難しいと感じていた業務が「沢山のお客様の為に難しい仕事をこなしている」という自信と誇りに変わってきています!入社前の不安は誰にでもありますが、一緒に学び、成長していきましょう!

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