お客様とのコミュニケーションは私たちの原点

K.T. 2023年 キャリア入社 / 営業

イーネットソリューションズに入社したきっかけ

「育児と仕事の両立ができる!さらにキャリアップもできる!」そう思ったことが一番です。

私はキャリア採用として入社しました。当社スタッフとは面識があり、どの方も誠実で一生懸命に取り組んでいたことが印象的でした。ある時、当社の経営理念「お客様のために何ができるのか?」を知り、スタッフみんながその理念に沿った行動をしていたんだと心から感動したことを今も鮮明に覚えています。

私も「お客様のために何ができるのか?」という経営理念のもと精一杯働きたい。その上で、家族との時間も確保したい。どっちもやりたい。

それが実現できる場所がイーネットソリューションズだと思い、転職・入社を決めました。

現在の仕事の内容

現在はW E Bで動く仕組み(サイト、システム、動画など)の営業兼ディレクターをしています。

【具体的な業務内容】

・新規、既存のお客様への企画提案。

・対面・オンライン問わず、必要に応じて面談やヒアリング。

・問い合わせ対応、現場対応。

など

 

「新規・既存のお客様への企画提案」の業務比重が一番高く、お客様の要望事項を実現するための段取り(仕様検討、制作手配)や、新規案件獲得のための準備などを行います。

私が大切にしていることは、雑談を含めたお客様との「会話」です。

お客様で認識されていない課題や本心を、会話や雑談の中で探しながら引き出していけるようなヒアリングや面談をすることで、お客様が「本当に求めているもの」を提供することができると考えています。

リモート(オンライン会議)での面談の機会も増えましたが、コミュニケーションをとって進めていくことを大切にしています。

入社前と入社後、自分で変わったところ・成長したと感じるところを教えてください

自分自身や所属部署のことだけでなく、会社全体のことを考えるようになりました。

私の業務は全て私一人で完結するものではありません。他の部署や、同じ環境で働く社員皆さんの助けがあってこそ、円滑に進めることができます。

それがわかってからは、出社時に「元気にあいさつをする」を実践しています。調子が上がらない日もたまにありますが、とにかく続けています。元気にあいさつをすることで、他の社員の方との朝一番のコミュニケーションができると考えています。

仕事は「自分ひとりでできることは何もない、みんなに助けてもらってやっている」

これに気づいたことが、入社してからの一番の成長だと思います。

苦労したプロジェクトや失敗談はありますか?どのようにリカバリーしましたか?

ある時、お客様から「前回みたいにしてほしい」と言われましたが、「前回」の内容がお客様と自分で認識の齟齬がありました。対応できる時間が限られているなか、方向性が変わることになり、大幅に修正が必要になったときは苦労しました。

方向性が変わったことが明確になった瞬間に、すぐに制作チームと連携して段取りを組み直すことでリカバリーができました。

・方向性を再確認する担当

・制作担当者へ手配する担当

・制作する担当

・資料作成する担当

各担当者の役割が明確にできたことで、短時間対応で確認・対応・軌道修正をすることができ、なんとかやり遂げることができました。

イーネットソリューションズで業務をして、得られた経験・ナレッジ・スキルなどはありますか

現在も学び途中ですが「役割分担」「リソースマネジメント」について意識しながら業務をしています。仕事を属人化させることなく、他社員やチームメンバーに役割を決めて、各自の責任で業務を進めていくことができるようなチームプロジェクトにできるよう仲間たちと一緒に体制を整えていきたいと取り組んでいます。

どうしても自分で抱え込んでしまう時もまだまだありますが、これからは仲間たちと役割を決めてプロジェクトに対応できるように実践していきたいと考えています。

イーネットソリューションズで今後やってみたいことはありますか

所属部署内で取り組んだことの少ない事案にも挑戦してみたいです。

挑戦して、成功したときの成功体験は、自分自身だけでなく部署全体としても「自信」につながると思います。

その自信を持って、新しいことにもどんどん挑戦していけるようなチームにしていきたいです。

イーネットソリューションズの好きなところは?

当社の社員の「誠実さ」は一番だと思います。

悩み事や困ったことがあれば、すぐに手を差し伸べてくれ、アドバイス・助言・過去のナレッジなどを共有してくれます。

社員同士の助け合いもそうですが、お客様に対しても、本当にそれがお客様のためになるのかを考え、「言われていない」ことであってもサポートやご連絡・ご提案をする姿勢は、私がお客様の立場ならば嬉しいことだと思います。

お客様はもちろん、社員同士でお互いを思いやって業務する姿勢を、私も実践していきたいと思います。

ある1日のタイムテーブル

9:00
メールチェック、お客様対応
10:00
お客様との打ち合わせ
12:00
昼休憩
13:00
お客様対応
14:00
社内ミーティング
14:30
案件の仕様検討、見積書作成
16:00
お客様との打ち合わせ
17:00
議事録作成、制作手配準備
18:00
翌日への準備、退勤

就活生へのメッセージ

私は、仕事・育児・自分磨きと全部を頑張りたいです!会社の制度を活用して、バランスを取って人生を豊かにしたいと思っています。

当社では支えてくれる仲間が大勢います。色々なことを「欲張りたい」と考えている方は是非、お待ちしております!

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