イーネットソリューションズに入社したきっかけ
元々金融機関の営業職で働いていました。転職を考え、会社選定の際にイーネットソリューションズを知りました。
当初より、会社の売上に関わる様々なことを経験できる経理を志望しており、実務経験が必要な求人が多い中、未経験でも募集していたことから応募をいたしました。
現在の仕事の内容
経理業務、人事採用業務、社内情報セキュリティマネジメント業務が主な業務です。
具体的には
・売上経費管理、月次決算、四半期決算、年度決算業務
・請求書処理、支払処理、入金処理、月次締め処理
など、定期的な業務をはじめ、時期によっては繁忙期となり、行う業務も多くあります。
入社前と入社後、自分で変わったところ・成長したと感じるところを教えてください
経理全般の知識を習得することができました。
前職では金融機関で営業をしていたため、取引先の決算書を見る機会が多くありましたが、決算書を作成するプロセスがまさに現在の業務に直結するため、より深く会社の財務内容関連の知識を広げることができました。
苦労したプロジェクトや失敗談はありますか?どのようにリカバリーしましたか?
紙の請求書から電子請求書への移行作業には苦労しました。
取引先数が非常に多いため、請求書が紙ではないと処理できない取引先や、システムにログインし請求書をダウンロードが手間である、と様々なご意見をいただきながら最適な方法を模索していきました。
取引先のご要望をできる限り聞き取り調査を行い、可能な限りご要望に沿った形で対応、また、不快に思われないように配慮や事前手配などを行い、スムーズに電子化へ移行することができました。
イーネットソリューションズで業務をして、得られた経験・ナレッジ・スキルなどはありますか
現在行っている経理業務・人事採用業務・情報セキュリティマネジメントに関するスキルを身につけることができました。
未経験での採用だったため、まずはなんでもチャレンジしてみよう!という精神で様々な業務を積極的に取り組むことができ、また他の部署と関わることの多い業務ですので、社内コミュニケーションも意識して業務をしています。
イーネットソリューションズで今後やってみたいことはありますか
親会社の経理部門に一部当社の経理業務を担ってもらっている箇所があります。まずはそれを当社だけ完結できるように、業務改善や社内リソース・仕組みの確立を行っていきたいと思います。
イーネットソリューションズの好きなところは?
テレワーク(在宅勤務)やフレックスタイム制度があり、個人個人のライフスタイルに合わせた柔軟な働き方ができる点が非常に好きです。
自身もライフステージに合わせて、制度を活用しながら、長く働いていきたいと考えています。