イーネットソリューションズに入社したきっかけ
会社説明会で社長のお話に強く感銘を受けたことが大きいです。そこから先輩社員と話して「この人たちと一緒に働いてみたい」と思い応募しました。
最初からIT業界を志望し会社選びをしていましたが、「一緒に働きたい人がいるかどうか」を基準に就職活動をしていて、イーネットソリューションズは説明会の時の印象から社員の皆さんの雰囲気がとても良かったので、内定をいただいた時は入社が楽しみでした。
現在の仕事の内容
ワークフローシステム「ActionPassport」に関するお客様サポート業務や、チームマネジメント業務として、業務改善、全体タスク・スケジュール管理、チーム育成・マネジメントをおこなっています。
その中でもマネジメント業務は比重が大きいため、チームメンバー個人のタレント把握やスケジュール管理などを大切にしています。
日々の業務改善や0から何かを考える、知恵を絞ってアイデアを考えることが好きなので、「より良くできる」と思ったことはチーム内で共有し、皆で業務改善に取り組んでいます。
入社前と入社後、自分で変わったところ・成長したと感じるところを教えてください
変わったところは、人の話をきちんと聴き、尊重するようになりました。
「聞く」と「聴く」は違い、後者は心を傾けて相手を受け入れることです。誰しもが自身の考えや思いがあり、それを形にする方法や成果の形が違うだけで、一生懸命取り組んだことを評価して欲しいと願っています。それを正しく汲み取り、適切に評価の上、より良い方法が無いか一緒に考えるのが良いと、マネジメント関連の書籍や自身の失敗・経験から学びました。
成長した点としては、判断力・決断力が身につき、結論や方針を出すスピードが速くなりました。
知識や経験を積んだことで、迅速に・適切に判断できるようになりました。その判断で進む、と決められるようになったのは、そう決めた自分を信じられるからで、自分を信じられるのは、これまでの仕事の中で少しずつ積み重ねてきた成功体験からだと思ます。
自分や他人、過去の成功に甘えず、自身のできる最大限で取り組むことで、成功体験を重ねられたと思っています。
苦労したプロジェクトや失敗談はありますか?どのようにリカバリーしましたか?
入社3年目に、まだサービス担当になって間もないころ、自身がメインとなって大規模な案件に携わったことは、今でも一番の思い出深い経験です。
規模が大きく複雑な指示を読み解き、納期までに完成させる必要がありました。
これまで以上にお客様に真剣に向き合い、判断・決断をしなければならない状況だったため、担当営業の方や先輩に大いに助けていただきました。
プロジェクトメンバー全員で力を合わせて乗り越えられたことで、自分の大きな自信に繋がりました。
イーネットソリューションズで業務をして、得られた経験・ナレッジ・スキルなどはありますか
お客様に真剣に向き合い・評価していただたけたときの喜びは、業務を通して得られる貴重な経験だと思います。
また、自分の仕事に楽しみを見つけて取り組むスキル(小さな目標を作って達成する)を身に着けることもできました。小さな達成感を積み重ねていくことで、常にモチベーション高く業務することができると思います。
イーネットソリューションズで今後やってみたいことはありますか
社員が困っていることがあれば、社員にとっても会社にとっても良い方向で改善をしていきたいと考えています。
社員が幸せにならないと、向き合うお客様も幸せに出来ないと思います。働く社員・会社・お客様、全てが幸せになれるように、自身が「良い」と思うことには積極的に取り組んでいきたいと思います。
イーネットソリューションズの好きなところは?
ライフステージや家庭環境に合った働き方を推奨し、働ける環境を準備してくれている会社の姿勢や、
共通目標に向かって皆で協力して取り組めるところがイーネットソリューションズの良いところだと思います。