お客様のご要望を"しっかりと聞き取る"ことが大切

M.I. 2018年 新卒入社 / サービス技術統括部 4G カスタマーサポート

イーネットソリューションズに入社したきっかけ

石川県内で行われた、企業合同説明会に参加してイーネットソリューションズを知りました。説明会で案内をしてくださった社員皆さんの雰囲気が良いと感じたことが応募に至った一つのきっかけです。

また、説明会参加時よりIT業界に興味がありました。技術職は理系のイメージがありましたが、イーネットソリューションズは文系の社員も多く在籍し、新入社員研修などの教育制度が整っているので文系卒業の私でも安心して応募できたことも大きなきっかけでした。

現在の仕事の内容

自社で開発した安否確認システム「Safetylink24」のサポート業務をしています。お客様からの操作や機能のご質問対応から、システムの改修・開発ご相談、営業資料の見直しや社内での改修プロジェクトのマネジメント業務など、幅広く対応しています。
電話やメールでの対応が多いので、言葉使いやビジネスマナーなどに注意して業務しています。

入社前と入社後、自分で変わったところ・成長したと感じるところを教えてください

業務内・業務外問わず、人任せにせず自分で考えて行動できるようになったと感じます。
何事も当事者意識をもって業務される先輩社員が多いため、自分自身も良い影響を受けて仕事が出来ていると思います。
社員全員が当事者意識を持って業務することで、業務効率向上・適材適所の対応、スムーズな進行ができると思いますので、これからも意識して業務していきたいと考えています。

苦労したプロジェクトや失敗談はありますか?どのようにリカバリーしましたか?

お客様が管理される管理画面のユーザ登録作業をサポートする業務では、細かな確認が必要だったため苦労しました。
この確認を怠ると納品ができませんし、納品後の重大なミスが発生するリスクがあるため、どんなに細かなことでもお客様と連携して確認し、無事に作業完了することができました。
正確に完了できるよう丁寧に検証し、必要な確認事項についてお客様とも密にやり取りをすることで、乗り越えられました。

イーネットソリューションズで業務をして、得られた経験・ナレッジ・スキルなどはありますか

電話やメールでのサポート業務がメインなので、お客様が何に困っていて、どのような対応を希望されているのか、をしっかり聞き取る力がつきました
また、お問合せに回答する際の伝え方や、お客様に寄り添った話し方など、先輩社員からの学びや日々の経験の中で能力がついたと思います。

イーネットソリューションズで今後やってみたいことはありますか

自分の経験を活かして より効率よく業務ができるよう、後輩指導や新人社員教育などの社内教育についても、これまで以上に挑戦したいと思います。
私自身が先輩社員から多くを教えていただき成長することができていますので、今度は私が後輩社員に返していきたいと考えています。

イーネットソリューションズの好きなところは?

社歴を問わずに、意見や提案がしやすい・風通しが良いところが好きです。意見が言いやすいことで、業務効率が向上し、業務負担の削減につながっていると思います。

ある1日のタイムテーブル

9:00
メール確認、朝礼
10:00
お問い合わせ対応・顧客環境準備
12:00
昼休憩
13:00
社内でプロジェクトの打ち合わせ
14:00
お問い合わせ対応・顧客環境準備
18:00
退勤

就活生へのメッセージ

ご縁があり、もし入社されましたら一緒に成長しながら仕事しましょう!皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

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